05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

5年後、10年後のセルフイメージと潜在意識

2015年11月06日
私はいつも5年後、10年後の自分をイメージして生活しています。イメージすることで、着実に日々の行動に反映され、その目標に近づくからです。

そこで、何年かに一度、自分がどういう人間になりたいのか、そして何を人生から受け取りたいのか、リストを作成しています。(当然、お金のことだけではありません。)

よくある自己啓発本で、「思考は現実化する」 と言われますが、あれは本当です。

2003年(株式投資を始めた年)のリストを見てみると、90%以上が現実のものとなっていることに驚きます。そして、2009年に作成した10年後(2019年)のリストでも、2/3 がすでに現実化しています。

さらに2012年と2015年にもリストを更新していますが、今、見てみてもおそらくほぼ現実化するだろうと、体が言っています。書かれたことは現実化すると、自身の体が覚えている感じです。

これって実は、意識的に「潜在意識の力」を利用しています。

自分がどうなりたいのか、何を得たいのか、具体的にリストアップし期限を決める。それを定期的に、見たり、読み上げたりして自分の潜在意識に浸透させる。そうすると、不思議と毎日の行動にあらわれてくるものなんですよね。

だから、自分の人生は全て思い通り、とまではさすがにいきませんが、「人生は思った方向へ動く」 というのが私の実感であり、人生訓になっています。

これは、生きていく上で、極めて大事な秘訣であり、子どもに教えるべき最も重要なことの一つだと考えています。

メンタル | コメント(0)

いつもと同じことをしていたら・・・

2015年10月12日
いつもと同じことをしていたら、いつもと同じものしか得られない。

この言葉、結構意識しています。

投資に限らず、人生におけるあらゆる場面にあてはまります。

毎日、会社と家の往復。その繰り返しでは、新しいものに出会うチャンスはやって来ません。

会社の帰りに、ちょっと違う道を通ってみる。ちょっと違う店に入ってみる。ちょっと違うセミナーに参加してみる。ちょっと違った環境に身を置いてみる。

そういった、ちょっとちょっとの繰り返しが、いつもと違う何かを得ること、ひいては自身の成長につながるのではないかと考えています。


メンタル | コメント(0)

しばらく株をお休みします

2015年06月30日
今年も半年無事に(?)終わりました。1年の半分の節目です。

直近のギリシャ問題の影響はありましたが、おかげさまでここまでの投資パフォーマンスは良好で、年初に立てた目標はすでにクリアしてしまいました。

あとは年の後半(特に11月、12月)で、どれだけ伸ばせるかという状況です。

とはいうものの、予定通り7月、8月は株式投資をお休みするつもりです。心身ともにリフレッシュして、英気を養うのは大切です。年後半のパフォーマンス向上につなげます。

ポジションもそれに合わせて調整してきました。ホールドすべきものはホールドを継続し、売るべきものは売り払いました。比較的気楽に夏休みを迎えられる態勢です。

子どもの夏休みということもあり、私自身も、株式投資以外のことに時間を使うつもりです。

いろいろやりたいことがあり過ぎて困ってます。

ブログはお休み中も、ちょいちょい書いていきます。

株式投資とは全く関係のないことも多くなると思います。よろしくお願いします。



メンタル | コメント(0)

幸せを感じる時

2015年05月23日
子どもができてから、都度感じることがあるのですが、普段の何気ない生活の中で幸せを感じる時が多くなりました。

別に大きな心境の変化があったわけでもないと自分では思っているのですが、日々の生活で幸せを感じます。

我が家は子どもが3人おりまして、みんなまだ幼稚園児以下のちびっこ達なのですが、子どもといると不思議と癒されるんですよね。(大変なことも多々ありますが・・・)

特に、子ども3人を連れて近所を散歩をしていると、「あ~、幸せだなぁ」と訳もなく思います。歳なんですかね。(笑)

うちの周りはけっこう自然が豊かで、子どもを育てる環境も考えて郊外に住んでいるのですが、近所の川にみんなでカニやお魚を見に行ったり、海辺まで散歩したり、緑の野っぱらの上の空高くでさえずるヒバリを見にいったり、春のお花を観に行ったり。

子どもたちと会話しつつ、潮の満ち引きや、太陽の軌道、風が強いと海上に白波が立つことや、季節ごとの木の葉の変化などなど、いろいろなことを教えてます。子どもたちも興味津々で、いろんな素朴な疑問をぶつけてくるので楽しいです。

こういった普段の瞬間瞬間に幸せを感じ、同時にありがたく感謝しています。プライスレスな時間なんですよね。

株式投資をやって多少経済的に余裕はできましたが、いくらお金を稼いでも、1兆円稼いでも、こういう幸せは買えません。(そういった意味では、すでに1兆円を超える価値あるものを持っているとも考えられる?)

大金を稼いだからといって、達成感はあるかもしれませんが、そこに幸せなんてありません。大切なのは、その先なんですよね。

自分にとって、どこに幸せがあるのか、どうすれば幸せを感じることができるのか、それを見失わないように日々株式投資に勤しんでおります。


メンタル | コメント(0)

GWの一日

2015年05月06日
ゴールデンウィークは地味に毎年、墓参りに行っています。

我が家の菩提寺は東青梅にあるため、電車でとことこ2時間かけて家族そろって出かけて行きます。

ちょっとした観光スポットにもなっている天寧寺(リンク)というお寺です。

東青梅はとてものんびりした空気が流れていて、行くたびに癒されます。

先祖代々のお墓の掃除をするんですが、きれいにすると不思議と気持ちがスッキリするんですよね。いつもこれは何なんだろう?と思います。

ひとしきり労働を終えると、お寺の座敷を借りてお昼です。素晴らしい裏庭を眺めつつ、春のそよ風を感じながら至福の時間です。

天寧寺裏庭

2天寧寺裏庭

お腹いっぱいになった後、帰りは最近ちょっと有名になった塩船観音寺(リンク)へ寄り道。

ここも東青梅の駅から比較的近いです。つつじ祭りの時期ということもあり、観光客が多かったですね。

つつじがきれいでした~♪

3天寧寺裏庭

以上、とっても癒された一日でした。


メンタル | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »