02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

株式投資セミナー

2016年05月02日
今日は告知です。ふりーパパさんが、会場の株式投資セミナーをおこないます。

日本経済の今後の行方や注目すべきセクター、成長株として面白そうな個別銘柄についても、お話しされるとのこと。ここのところの荒れ相場における心構えなども、お話されるかもしれませんね。

セミナーの詳細はこちら(リンク)。(ふりーパパ塾生の方は、別途割引があるようですのでご注意ください)

私もセミナーに参加させて頂きます♪

なお、パパさんをご存知ない人の為に、プロフィールを貼っておきます。

【ふりーパパ氏プロフィール】1984年、慶應義塾大学商学部卒業。 金融会社にて、海外ファイナンス等を担当し、その後米国大手証券会社へ転職。 以降、約10年外資系証券にて勤務の後、2004年10月からお金と時間に拘束されない投資を中心とする生活を開始する。 社会人になってから株式投資を始め、投資歴は25年以上。ニコラスダーバス氏やウィリアムオニール氏の投資手法を自分流にアレンジして上方修正投資法を開始する。これまでに株式投資の運用により約4億円の利益を得る。 現在は、海外にてゆったりとした生活と投資を両立させ時間的にも経済的にも自由な生活を送っている。


エンジュク | コメント(0)

大化け株をつかむための会社の業績予想の検証方法

2016年04月08日
「大化け株をつかむための会社の業績予想の検証方法」

ご無沙汰していましたが、投資の教科書に投稿しました。今回で6回目の記事でしょうか。

1年ほど前の実例ですが、基本的にはこのようなファンダメンタル分析を、地道に効率よくやっております。

記事はこちら

ご参考になれば幸いです!


エンジュク | コメント(0)

ああ、もうこれでサラリーマン卒業しちゃうかも

2016年02月19日
そんな期待をさせるセミナーのお知らせです。

なんと、三浦隆氏の不動産セミナー(リンク)が決まりました。前回はかなりの好評だったようですが、今回はさらに内容が濃くなっています。

三浦氏は私が言うまでもないことですが、かなり経験も知識も豊富です。木造1棟、RC1棟、区分、戸建、通路、山林と種類も豊富。

楽待のコラム(リンク)でも著名な不動産投資家さんです。しかも兼業の会社員!

前回のセミナーでは本当に圧倒されました。でも残念ながら、時間が足りなかったのですよね・・・。

今回は時間もたっぷり。マイナス金利の影響や管理などの話も新たに聞けるようです。

25億、35棟500室もいいのですが、そんな三浦氏の一番すごいところは、実は謙虚なところなんですよね。

お金持ちになったり、地位が向上してくるにつれて、本物の人間は頭を深く垂れ、謙虚になるもの(そうならなければ、それ以上は成長しない!)ですが、偽物は逆に居丈高になり、威張り散らしたり、偉ぶったりするものです。そして、それが結局墓穴を掘ったり・・・。

さて、セミナーの案内(こちら)によると、早期割引(2/26 の18時まで)があるようです。割引率なんと38%!?

私も受講して、サラリーマン卒業しちゃおうかな。


エンジュク | コメント(2)

真の投資家養成講座

2016年02月04日
今日はちょっとお知らせです。

上総介さんの「真の投資家養成講座」が再度期間限定で解禁になりました。私も以前DVDを視聴しました。

なるほど、勝ち続ける投資家、つまり負けない投資家とは、こういう考え方をするんだな、と非常~に参考になりました。

DVDは七章で構成されていますが、特に、第一章 「理屈編 防御の重要性や核となる考え方」、第二章 「心理編 具体的な敵を知る」 は、すべての投資家にとっての勝つための土台(必須知識)をわかりやすく解説しています。私のような、テクノファンダメンタルの中長期投資家にも絶対不可欠な知識が盛り込まれています。

通常の投資講座や投資本は、仕掛け(エントリー)の手法にページの大半を割いており、攻撃一辺倒なものが多いのですが、このDVDは、すべての投資家のベースとなる必須知識(上記の第一章と第二章)に、30%ものページを割いています。

これだけでも、通常の投資講座との違いが特徴付けられます。特に、勝率、期待値、損小利大、ポジションサイジング、メンタルまでを網羅したものというのは、ほとんど世の中にはありません。非常に秀逸なDVDです。投資にとって大切なものは、仕掛けだけではないのです。むしろ仕掛けは、前述の他の項目(ポジションサイジングやメンタル)に重要性で劣るものなのです。

上総介さんの出版された本 「投資の正しい考え方」 にも感銘を受けましたが、この投資講座の構成の素晴らしさや完成度にも感嘆しました。私も、自分の投資法を進化させるヒントをもらったDVDです。

現在、期間限定で公開されていますので、こちら(リンク)から視聴をお薦めします。まずは無料動画を視聴するだけでも参考になるはずです。

ご参考までに上総介さんの著書はこちら。投資本ベストセラーになりました。




エンジュク | コメント(0)

新高値銘柄のファンダメンタル面の具体的な検討方法2

2015年11月22日
手前味噌で恐縮ですが、投資の教科書に5回目の投稿をしました。

新高値銘柄のファンダメンタル面の具体的な検討方法2」として、具体的に書いてみました。

ご参考になれば幸いです。

エンジュク | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »