02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

日経マネー12月号 この株で大逆転

2016年10月27日
先週発売になった日経マネー12月号を読みました。

最近、他の投資家さんとお知り合いになることも多いのですが、先日の東海地区での株合宿でお話できた凄腕投資家さんが多く出ていたので、これは見逃せないと買いました。

「億万投資家 これが勝負株」のコーナーでは、具体的な銘柄名が多く、読者の方も非常に参考になると思いました。私は銘柄よりも、凄腕の投資家さん達の考え方が知りたいと思い読みました。

また、「個人大株主21人の勝負株」のページも大変参考になりました。

時価総額100億、200億の株式を保有する個人投資家が、どういう株で大きな資産を築いたのか。

ネット関連、バイオ関連の大化け株に集中投資した五味さん。素材関連の割安銘柄に集中投資した那須さん。それぞれの得意分野で大きな結果を出したことに、今後の方向性の参考になりました。

今号はとても良いので、一読をおススメします。




書籍・マスメディア | コメント(2)

どうでもいいことですが・・・

2016年09月08日
拙著の担当編集者と本の売れ行きの話をすることが多いです。東洋経済としては、新刊でもっと売りたいという気持ちが強いのですが、発売から2か月も経つと中古本の存在が気になったりします。

なので、私もときどきアマゾンで中古本の様子を見たり、投資本のランキングを見たりします。中古本は見ていると、まとめて出たりしている(かつ新刊より数十円程度わずかに安い)のですが、ニーズがあるのかすぐに無くなってしまうようです。

著者の立場からすると、新書で売れてくれた方が印税収入が発生する(=寄付金額が増える)ので嬉しいのですが、中古は中古でニーズがあるから致し方ないとこなんですかね・・・。




書籍・マスメディア | コメント(0)

いつも出遅れる人の株講座

2016年08月25日
太田忠氏の著書「いつも出遅れる人の株講座」を読みました。結論から言うと、これは良書です。私の本を読んだ初心者、初級者の方にはぜひ読んでもらいたい一冊です。似た思想が根底に流れているので、整合性があります。

太田氏は、ファンドマネジャー、アナリスト、個人投資家の経験がそれぞれ長く、個人投資家にとってわかりやすい内容になっています。ファンダメンタル分析のポイントも役に立つでしょう。

株式市場に対する心構えから始まり、典型的なミスや、投資戦略、偉大な投資家の金言まで書かれています。特に読んでもらいたいのは、第7章の下落相場の投資戦略。下落相場こそ生死の分け目として、リスク管理の大切さを説いています。

おススメです。




書籍・マスメディア | コメント(1)

みにくいアサヒるの子

2016年08月14日
マネー・ヘッタ・チャン氏の3作目の著書を読みました。

結論から言うと、オモローでした。これ、銘柄検索とかに疲れたときに、リフレッシュするのに1話ずつ読むのいいかも。

ご存知、ヘッテルとフエーテルの続編3作目ですが、氏独特のサーカスティックな表現が笑えます。基本、ダジャレ系が多いので、私と共通するところがあり好きです。

一番印象に残ったのは、不安ダースの犬。人間ドッグやがん検診に切り込んでいます。(そういえば、「がん検診100%」の選挙公約を掲げた鳥越俊太郎氏にも驚きましたが・・・)

「健診を受けている人」は、「健診を受けていない人」よりガン発生率、ガン死亡率、総死亡率が高いという事実。恐ろしいですねー。理由は、CT、MRIなどの医療被曝と、余計な早期治療。

本を読んでから、人間ドッグやめようかと本気で考えましたよ。

これに限らず、本では、その他の社会問題、世の中のおかしな問題を独特のアプローチで、面白おかしく書いています。投資の合間に読むリフレッシュ本としていいですよ。



他の作品も面白いです。






書籍・マスメディア | コメント(0)

御礼と会場セミナーの事前質問

2016年08月11日
今日は山の日、初めての祝日です。日経新聞朝刊を読んでると、東洋経済さん、またデカデカと半5版広告出してますね。(笑)

発売1カ月で4万部突破ですか!自分の記念に、画面張り付けておきます。手前味噌ですいません!(笑)

改めてみなさまに御礼申し上げます!

それと、9/3 の会場セミナー(リンク)ですが、かなりの反響のようです。すでにエンジュクにて、事前質問の受付けも始まっているようです。私もどのような質問が来るのか楽しみにしています♪

日経朝刊半5版広告 2016_8_11 山の日の祝日

書籍・マスメディア | コメント(3)
« Prev | HOME | Next »