06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

株のしくじり先生 天国と地獄

2017年05月16日
「株のしくじり先生 天国と地獄」を読みました。結論として、とてもためになる本でした。特に、アベノミクス相場から株式投資を始めて、まだ本格的な下げ相場を知らない方には、強くおススメしたい本です。

先輩投資家の失敗から学ぶことは非常に有意義なことです。私も同様の大失敗をしています。本を読んでだいたい共通していることは、次の2点です。

・信用取引のレバレッジをMAXにしたり、信用2階建てにして、大損失
・銘柄にほれ込みすぎて、売る機会を失し大損失

私も御多分にもれず同じ失敗を過去やらかしています。
しかし、10億円稼いで、10億円溶かした「うんばば」先生って、凄すぎですね・・・。

読み物としても面白いし、納得できることが多かったです。おススメです。



ちなみに第一作はこちら。こちらもおそらく役立つ内容だと思いますので、今後読んでみます。


書籍・マスメディア | コメント(0)

日経マネー6月号 投資の師匠

2017年04月22日
今号も買ってしまいました…。いや、佐々木希の表紙に惹かれたわけではありません。(汗)
だって、投資仲間がたくさん出ているので、つい。(笑)

今回は、「あらまーさん」と「Akitoさん」が出ていたので、読みたくて買いました。知らなかった一面を知ってしまった・・・。(笑)

それと、投資の師匠の企画、なかなか良かったです。夕凪さんや株1000さんなどお馴染みのメンツですが、夕凪さんの師匠がリバモアだったとは!ちょっと驚きでした。そういえば、たしかに高値のブレイク買いにいくスタイルが私と共通点があるなぁ、と思っていたんですよね。

ちなみに私の師匠はたくさんいます。メンターでもあるふりーパパさんはもちろんですが、ニコラス・ダーバス、ジェシー・リバモア、マーク・ミネルヴィニ、ウィリアム・オニールです。

今号もなかなか面白いですね。




書籍・マスメディア | コメント(2)

インベスターZ(保険の話)

2017年02月13日
今号(第16巻)の内容は、保険でした。

保険という商品は、社会人になるとすぐに、いわゆる保険のおばちゃんや、学生時代の友人で保険会社に就職した同期から売り込みをかけられたものです。

宝くじはとてもおいしい商売ですが、保険も同じような仕組みです。胴元がごっそり手数料をもっていきます。保険の場合は、死差益や利差益という形で、保険加入者へ利益を還元することなく、上前をはねていきます。

私はそもそも高額療養費制度の存在や、年金保険制度で補助される部分があることを知っていましたので、最低限の保険しか入ってきませんでした。その分を投資の原資に回してきました。ちなみに、今は生命保険や医療保険には一切入っていません。不要だからです。

今号を読むと、保険の仕組みがよくわかると思います。




書籍・マスメディア | コメント(0)

億超えの方程式10

2017年01月20日
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式10が、今日発売ですね。でらさん、Bコミさん、かんちさんと3人も出てるので買ってみようと思います。

しかし、Bコミさんは、個人投資家というより、(元)機関投資家枠じゃないかという気もするが・・・。(笑)




書籍・マスメディア | コメント(0)

微差力

2017年01月18日
斎藤一人さんの著書「微差力」を読みました。ふりーパパさんの推薦図書です。

結論から言うと、とても素晴らしい本でした。おススメです。

「日々のちょっとちょっとの差(微差)の積み重ねが、大差を生む」というのが本を通してのテーマです。それだけでなく、以下のような金言が盛りたくさんです。

すべての成功とは、期待以上。どのくらい相手を喜ばせられるか。どのくらい相手を感動させられるか。これに尽きます。期待以上のものを出すというのは、「期待以上のものを出す」という決意があればいい。

今、来てくれている人が楽しむことをいつも考えて実行すれば、お客さんは絶対に増える。広げようとするのではなく、充実させる。だから今、目の前にいる人を喜ばせてください。外に目を向けちゃダメなんです。

自分のためにも人のためにもなるのが、本物。

重続は力なり。

などなど。これらの内容は株式投資にもあてはまるし、普段の会社員生活や、習い事などにも全てに通ずるので、とても参考になります。

私の場合は、ちょうどこれから3月までいろいろと会場セミナー(詳細はこちら)が予定されていますので、その心構えとして、とても参考になりました。感謝です。



書籍・マスメディア | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »