03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

インベスターZ 18巻。モテたければ金を買え。

2017年06月25日
インベスターZ最新巻。モテたければ金を買え。

運用男子、節約男子、浪費男子。女子に人気があるのは、運用男子とのこと。

「投資」という言葉は禁句、「運用」というワードがモテるのには良いそうな。(笑)

投資部長が代わり、ゼンさんのモテ講座と面白い展開になってきました。



書籍・マスメディア | コメント(0)

君はどこにでも行ける(byホリエモン)

2017年05月24日
少し前の本ですが、ホリエモンの本を読みました。今回はグローバルな内容で、世界各地の情報も交えて興味深いものでした。

何より第一章の「日本はいまどれくらい安くなってしまったのか」は、成長著しいアジア新興国と現在の日本との対比について書かれた内容で、私も気になっていた日本の凋落について切り込んだ内容でとても参考になりました。

この本を読んで、インバウンドでやってくる訪日外国人についてマインドチェンジができた気がします。また、海外旅行に行きたくなりました。

投資家としても、読んで損はない本でしょう。




書籍・マスメディア | コメント(2)

忙しい人のテキパキ投資術(日経マネー)

2017年05月23日
今号を読みました。最近の日経マネーは、なかなか良い企画を掲載してますね。

今号の企画は、「忙しい人必見!テキパキ投資術」とのお題目で、著名投資家のやり方が載っていました。特にBコミさん、夕凪さんのところは非常に参考になるので、読むといいと思います。

特にBコミさんのルーティンワーク(200銘柄⇒20銘柄)については、非常に参考になります。各自のスタイルに合わせて、取り入れてみるといいかもしれません。さすが元機関投資家・ディーラーですね。

また、みきまるさんが紹介しているバリュー投資・グロース投資のコーナーも良かったです。本の紹介もあり、充実した内容です。



書籍・マスメディア | コメント(4)

株のしくじり先生 天国と地獄

2017年05月16日
「株のしくじり先生 天国と地獄」を読みました。結論として、とてもためになる本でした。特に、アベノミクス相場から株式投資を始めて、まだ本格的な下げ相場を知らない方には、強くおススメしたい本です。

先輩投資家の失敗から学ぶことは非常に有意義なことです。私も同様の大失敗をしています。本を読んでだいたい共通していることは、次の2点です。

・信用取引のレバレッジをMAXにしたり、信用2階建てにして、大損失
・銘柄にほれ込みすぎて、売る機会を失し大損失

私も御多分にもれず同じ失敗を過去やらかしています。
しかし、10億円稼いで、10億円溶かした「うんばば」先生って、凄すぎですね・・・。

読み物としても面白いし、納得できることが多かったです。おススメです。



ちなみに第一作はこちら。こちらもおそらく役立つ内容だと思いますので、今後読んでみます。


書籍・マスメディア | コメント(0)

日経マネー6月号 投資の師匠

2017年04月22日
今号も買ってしまいました…。いや、佐々木希の表紙に惹かれたわけではありません。(汗)
だって、投資仲間がたくさん出ているので、つい。(笑)

今回は、「あらまーさん」と「Akitoさん」が出ていたので、読みたくて買いました。知らなかった一面を知ってしまった・・・。(笑)

それと、投資の師匠の企画、なかなか良かったです。夕凪さんや株1000さんなどお馴染みのメンツですが、夕凪さんの師匠がリバモアだったとは!ちょっと驚きでした。そういえば、たしかに高値のブレイク買いにいくスタイルが私と共通点があるなぁ、と思っていたんですよね。

ちなみに私の師匠はたくさんいます。メンターでもあるふりーパパさんはもちろんですが、ニコラス・ダーバス、ジェシー・リバモア、マーク・ミネルヴィニ、ウィリアム・オニールです。

今号もなかなか面白いですね。




書籍・マスメディア | コメント(2)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。